メールでのお問い合わせ

笑顔工房ロゴ

電話でのお問い合わせ
日々のくらしにタイトル
リラックスヨガ
2017年4月25日

先日久しぶりにYuka先生のリラックスヨガに
参加しました。
yuka写真③ yuka写真①

普段はバランスボールエクササイズの先生として活躍しているYuka先生。
第2・4月曜日の13:00~14:15までの間に
産前・産後の方向けのヨガを行ってくださっています。

ゆったりとしたヨガなので、身体が伸びていくのがしっかりと分かって、
とても気持ちがいい!!
座りポーズから立ちポーズまで、
盛り沢山の内容で教えて頂けます。
陣痛の時に効果的なヨガや肩こりや腰痛に効くポーズ等、
大変役に立ちました!
今回は2名と少人数だったので、
色々と質問出来て、楽しかったです!
dsc07634_r dsc07632_r

是非皆さんに参加してほしいプログラムです!
ご予約お待ちしております。

春のお庭でワイン会~お家で楽しむワイン お料理とのマリアージュ~開催
2017年4月17日

こんにちは。
岐阜市鏡島で『日々の暮らしに彩りを』をテーマに
教室やイベント等を行っている笑顔工房 スタッフの名和です。

4月15日(土)。ぽかぽか陽気の中、ワイン会を開催しました。
今年度の岐阜市景観賞を受賞した【育みの場】。
岐阜景観賞(ネクスト名和‐マルホデザイン一級建築士事務所‐)②_R 岐阜景観賞(ネクスト名和‐マルホデザイン一級建築士事務所‐)①_R

ネクスト名和の住宅診断・リノベーション事業【マルホデザイン】が
計画し、沢山の方に協力頂いて完成した多目的スペースです。
笑顔工房ではこちらで様々なイベントを開催してます。

今回は暖かくなる季節を待って開催したかった藤倉めぐみ先生のワイン教室。
午前中、春の大嵐で、一瞬室内での開催がよぎりましたが、
参加者の方々が強運なのか、大挽回をして、晴天の中開催出来ました。

30分程、藤倉先生からワインのレクチャー。
お家で飲むときのワインの選び方やお食事との合わせ方を学びました。
皆さんきっと早く飲んでみたかったはず。
DSC08550_RDSC08541_R

お料理はワインに合わせて6種類。
デザートにはビスコッティ2種類とバターケーキを。
元々喫茶店のオーナーをされていた先生が淹れてくれた珈琲と共に
いただきました。
IMG_0095_R IMG_0099_R

楽しくて、美味しくて、話も弾んで、
本当に素敵な時間を過ごせました。
お天気も味方に付けて、最高な時間でした。
皆さん、本当に楽しかった~との声もいただけて、嬉しかったです。

次回は8月上旬頃にスパークリングワインの会を
行いたいなと思っています。
今度は夕方から夜にかけて。
外で飲むスパークリングワイン、絶対美味しいですよね!!
お楽しみに。
DSC08553_R DSC08542_R

4月のパン教室
2017年4月13日

岐阜市鏡島で『日々の暮らしに彩りを』をテーマに
教室やイベント等を行っている笑顔工房 スタッフの堀部です。

4月のパン教室も2種類のパンを作りました。
春色パンズと食パンアラカルト。
DSC08483_R DSC08486_R

春色パンズは春になると先生が作りたくなるというパンです。
抹茶の生地に小豆入りの生クリームを挟んで食べます。
あっさりと食べられるケーキの様。

食パンアラカルトは厚切り食パンの内側を
くぼませて、型に変身させます。

深さが出来るので、中にピザやグラタンの具を入れて
焼くだけ。
とてもボリュームがあるので、休日のブランチにでも
作りたい一品です。

土曜日のクラスは子供達も参加してくれます。
皆で楽しそうに作っています。
DSC08471_R DSC08469_R
是非皆さん、ご参加くださいね。

親子バランスボールエクササイズ&育みの場でのピクニック会
2017年4月12日

岐阜市鏡島で『日々の暮らしに彩りを』をテーマに
教室やイベント等を行っている笑顔工房 スタッフの名和です。

楽しみにしていた親子バランスボールエクササイズ。
7組の親子に参加して頂けました。

先生はyuka先生。
yuka写真④ dsc07632_r

いつも明るくて、可愛くて、本当に素敵な先生です。
親子で出来るバランスボールエクササイズを考えて下さいました。

子供も大人もとても楽しく弾んだり、ストレッチしたり。

2歳と4歳のお子様とママのバランスボールブリッジ。
身体柔らかい!すごすぎます!
IMG_9912_RIMG_9896_R

最後は皆でバランスボールで弾みながら、
音楽に合わせてダンスをしました。
とても楽しい時間でした。
IMG_9911_RIMG_9913_R

そして、お待ちかねのピクニック。
岐阜市の景観賞を受賞した「育みの場」で行いました。
お天気も良くて、ぽかぽか陽気で、気持ちが良かったです。
岐阜景観賞(ネクスト名和‐マルホデザイン一級建築士事務所‐)①_R 岐阜景観賞(ネクスト名和‐マルホデザイン一級建築士事務所‐)②_R

楮 minoさんに親子弁当を作って貰いました。
ちゃんとバランスも取れていて、かつ美味しい。
子供達もペロンと食べちゃいました。
唐揚げや卵焼き、付け合わせも全部2つずつ入っているんです。
IMG_9902_R

ピクニックランチをした後は
皆でお庭で遊びました。
本当に楽しそうな声が響いて、
こちらも楽しい気分にさせられました。
IMG_9909_R IMG_9903_R

今回春休みに向けて行ったこのレッスン。
次回は夏休み頃かな・・皆さん楽しみにしててくださいね。
通常のバランスボールのレッスンは
第1・3月曜日10:00~11:15まで行っています。
yuka先生のリラックスヨガもおすすめです。
リラックスヨガのレッスンは
第2・4月曜日13:00~14:15までです。
是非ご参加くださいね。

 

お子様たちの春休み!キッズキッチン開催
2017年4月11日

岐阜市鏡島で『日々の暮らしに彩りを』をテーマに
教室やイベント等を行っている笑顔工房 スタッフの名和です。

お子様たちの春休みに合わせて、
キッズキッチンを開催しました。

先生はターブルドットの吉村悦子先生と福岡かおり先生。
先生方の教え方は大人が見ていてもとても勉強になります。
我が子だと何だか口うるさくなってストッパーを掛けてしまいがちなんですが、
子供にはこうやって教えるといいんだな~と参考になります。
DSC08244_R IMG_9863_R

子供達も楽しそうだし、本当に集中して頑張っています!

一日目は幼稚園児~小学校1・2年生の子供達。
麻婆豆腐丼と長芋スープ。
そしてデザートがきなこクッキー。

幼稚園児でもしっかりと包丁を使って調理しています。
お豆腐を手にのせて、包丁で切っています。
DSC08256_R DSC08288_R

火も使って、フライパンで調理。
とても嬉しそうです。
出来上がりも美味しそうに出来ましたよ。
DSC08291_R DSC08293_R

二日目は小学校中学年の子供達。
メニューは一日目と一緒です。
2~3歳違うだけで子供の集中力やスピードが
全く違う事に驚かされました。
先生のお話を聞くときは真剣に聞いて、
とても静か!
本当に真剣にお料理に取り組んでいました。
DSC08385_R DSC08312_R

三日目は小学校高学年~中学校3年生までの子供達。
メニューは親子丼と出汁のいらないお味噌汁。
デザートはオレンジのパウンドケーキです。
家族にも作れるようにと
一人で2~3人分ずつ作りました。
DSC08434_R DSC08437_R

さすが高学年だけあって、
ある程度の事は自分達で出来てしまいます。
大人の様な表情で作っていました。
DSC08444_RDSC08464_R

高学年の子達に作って貰った親子丼とお味噌汁は
ネクスト名和のスタッフのお昼ご飯として
食べさせて頂きました!!
DSC08451_R

外に出て働いているスタッフ達も子供達が作った
あたたかいご飯を食べて、とても嬉しそうでした。
味もかなり美味しかったですよ。

レッスンが終わった後に、
また絶対やりたい!との声も頂戴しました。
子供達にとってとても良い経験になったようです。

次回は夏休みを予定しています!
日程等が決まりましたら、お知らせします。
是非ご参加くださいね。